1060WORK(ナユタワーク)主催のイベント・サービスにおける注意事項について

※もとは以下のイベントのための注意事項でしたが、1060WORK(ナユタワーク)もしくは花房なゆた主催のイベントならびにサービスでは、原則として以下を基準にします。

※2020/2/21更新の注意事項です。内容は随時アップデートの可能性があります。

hutech.connpass.com

本イベント・グループ・サービスの趣旨にそぐわない発言の事例

めっちゃ注意事項書いたけどさ、普通のことだからね?

たとえば…(以下の例がすべてではありません)

 

思想や社会のあり方などを議論することが趣旨ではない

  • 「お前のイベントはナイトワークを推奨するのか!けしからん!!」
  • 「ナイトワークは女性蔑視!!!」

勉強会のあり方を議論する趣旨でもない

  • 「遅刻した人への配慮がないのではないか」

参加者を接待する趣旨ではない

  • 「○○ちゃんお酌してよ!」

金銭・人間関係のトラブルを持ち込まないで

  • 「私のこと好きじゃなかったの!?」
  • 「お前に使ったXX円返せ!!!」

(場合によっては)普通に不法行為

  • 「○○さんのいるお店XXらしいよ!」
  • 「ホスラブに写真貼ったろ」

お前何様や

  • 「いくら稼いでるの?」
  • 「そんな仕事辞めて真っ当な仕事に(ry」

   

適切な意見交換・交流・情報発信は問題ありませんが、人によって立場・環境・意見は異なりますし、今後変わる可能性もあります。個人を尊重した言動をお願いいたします。ほかにも…

 

適切とは言えない態度の例

  • 年齢、取引関係などのパワーバランスで、相手に何らかの行動を促す
  • イベント時には顔出しOKだったが、その後NGになった人の写真を勝手にばらまく

 

など、いろいろありますが、キリがないのでこの辺で辞めておきます。 

 

きつめの注意事項を書いたのは、抑止目的でもあります。TPOに応じてハラスメントの基準は変わりますし、誰だってちょっと配慮に欠けた言動をしてしまうことはあります。過度に運営が干渉する気はありません。*1

ただし、自覚の有無に関わらず、悪質な行為についてはうちでできる範囲で参加者を守ります。でも、できない範囲ではしないのでそこもよろしくお願いします。

 

とにかく、前向きにキャリアを模索しているイベント・グループ・参加者に対し、外野がモチベーションを挫くような言動をとらないでください。僕が責任を持って対処します。(が、そんな余力はないので近寄らないでください)

*1:そもそも、きちんと注意事項を読んでくださる方は問題ないことが多いですよね…。